

八頭のオロチ退治

「火水伝文」p152

九条の御座の経綸申すは、真中より八方に御座を構え、九条の構えに結ぶが由なり。

これ解かるか、真中の御座が八つの御座を統ベマ釣る、構えに成りて居る申しておるのぞ。

真中の御座に何様が座されるかによりて、マ釣りが違うて参るのぞ。

【真釣りの経綸】、『魔釣りの経綸』

いずれかに決まりてしもうのじゃ。こは恐ろしき事にてあるのぞ。

真中の御座が、総てを統ベマ釣る基なれば、
真中にマコトが立ちあれば、総ての御座にマコトが開けるなれど、

真中にウソが立ちあれば、総ての御座にウソが開けるのじゃ。

こは解かるであろうがな。

川上にウソを流せば、川下もウソに染まるが道理でござろうよ。

こ度の事に関わりて申せば、こに二千数百年ウソが座してござるのじゃ。

八御座総てに蛇の頭が座して居るぞ、八頭のオロチじゃ。

真中は三スクミ酷き様であるよ。

善き九条の御座に致すも悪き九条の御座に致すも、ひとえに真中の有り様にかかりて居るを忘るなよ。

火鳴る位の神幽顕、三段タテワケ致し参りて、水成る位の、ヒトなる人民様。

ヒノモトなるクニツチ。
アメツチなる全世界。

三並び、ヨコワケに配しありて、
火鳴る位をタテ上に、水成る位をヨコ下に、
タテヨコ構えて組み鳴りた、九条の御座が汝等も、神をも統べる経綸の、見えぬ仕組みの構えにござりたのじゃ。

水の位のそれぞれで、神幽顛を一二三にて、真釣ろう型を示しある、ミロクを顕ずる構えなり。

こが九御座すべてを統べ真釣る、真釣るマコトの型示し、歓喜弥栄の構え鳴る、神ご経綸の御座型にござるのじゃ。

九御座の火鳴る位の神幽顕申すは、
日月地の事にてもござるのぞ。
霊力体の事にてもござるぞ。
火土水の事にてもあるぞ。

一つの真釣りた響き申すは、総ての構えに真釣ろう響きじゃ、申し伝えし事。思い出されて下されよ。

さればロ心行の事にてもあるなれば、こは三真釣りの御座構えざ申すも解かりてくだされよ。


【九条の御座(ミクラ) または 九御座(クミクラ)】

神 → 1 4 7
幽 → 2 5 8
顕 → 3 6 9
    ↑ ↑ ↑
    ヒ  ヒ ア
    ト  ノ メ
    の モ ツ
    座 ト チ
      の の
      座 座


真中の「5」が曇れば(蛇が座せば)・・・

   1  4  7
   2 「蛇」 8
   3  6  9

     ↓

※八方の御座すべてが曇る仕組。

 【八頭のオロチ】
  蛇  蛇  蛇
  蛇 「蛇」 蛇
  蛇  蛇  蛇


「世界」も「個人」も同じ仕組み。

世界の「5=真中」は、「日本」。日本が曇れば、世界が曇る。


「真中=5」に「ウソ」が座せば、全てが「ウソ」となる。

「真中=5」に「真コト」が座せば、全てが「真コト」の響きを出す。

「真コトの響き」=「神響き(カムヒビキ)」

「真コトの響き」が鳴り成り響けば、蛇は苦しんだ末、改心して龍となる。


ここで注意が必要である。


「スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治」を単なる神話だと考えて自分から切り離しては意味がない。

それはまさに、個人個人の内面で行われることの「雛型」でもある。

自分のハラに、ヤマタノオロチ(八頭のオロチ)が居座っているのである。

「退治する」というのは、一般に考えられているように「滅ぼす」ことではない。

ヤマタノオロチに象徴されるエネルギーを「取り込む」ことを意味する。

つまり、そのエネルギーを、「殺さずに活用する」ということである。


【関連記事】 
九条の御座      
火土水のハタラキ
淡路島の神芝居 「ヤマタノオロチ現る!」




あなたの応援が、私の力になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif



ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

