スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の心が戦争を生み出す

北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃し、民間人に被害を及ぼす重大な挑発行為に出たとのニュースが飛び込んできました。
今日は、このニュースで持ちきりでした。

被害にあわれた島民や殉職した韓国兵士には心より哀悼の意を捧げます。
(韓国からの反撃を受けた北朝鮮の被害状況は不明ですが・・・)


さて、それでは、直接砲撃を受けていない私たち(日本国=日本国民)はどうすべきか・・・

言い換えれば、「どう反応すべきか」ということになります。

対話により和解の道を探るか、あるいは経済制裁等の措置をするかは政治家が判断するとして、
我々一般市民の心理的な対応(反応)が、これから先の世界情勢の行く末を左右するかもしれません。


「日本は世界の雛型」ですので、まず日本から世界に「手本」を示す必要があります。


「闇を憎む」というのは、それ自体、実は既に「闇」を優位にするココロの働きとなります。
「闇を憎むのではなく、ただ、光を発する」というのは、「光」を優位にするココロの働きとなります。


短絡的に反応して、まんまと挑発に乗ったら、こちらの負けです。


「右の頬を打たれても左の頬を差し出す」よりも、そもそも「打たれるような何か」を、こちらが持ち合わせていなければ、「打たれる」ようなことにはなりません。
(過去に「打った」ことのメグリ精算の意味で「打たれる」ことはありますが)

そういう意味では、韓国と北朝鮮の互いのメグリは、まだ精算が終わっていないのかも知れませんね。

「荒ぶろうとする心」を鎮めて、今後の動向を静かに見守りたいと思います。


そのためのヒントとして、以下の文章が参考になるのではないかと思います。




私の心が戦争をしている限り

そのエネルギーは世界のどこかで戦争を生み出す

私の心に争いがある限り

世界から争いは無くならない

戦争を憎む心もまた、戦争を生み出す

だから、戦争を本当になくしたいと思うなら

自分の心を平和にするしかない

自分の心を調和で満たすしかない

そしてそれは

「いつか、誰かが、やってくれる」わけではない

「いま、私から、やりはじめる」しかないのだ

それだけが唯一、戦争を根絶する方法だ





真の平和を望むなら

戦争を憎む心を手放すことだ

責める心を手放すことだ

裁く心を手放すことだ

善悪の判断を手放すことだ

心の中の争いを止めることだ

そして、平和を望む心を手放すことだ



平和などという概念が存在しなくなった時

真の平和が訪れる

その時にはもう

平和を望む心も無くなっているだろう

すべてが調和していることだろう



真の平和を望むなら

その心があるならば

まず自分から

周囲に先駆けて武器を手放すことだ

相手が手放したら自分も手放すということでは

いつまで経っても武器は無くならない



真の平和を望むなら

まずは自分の心から

(2008.3.18掲載分 再掲)

日本から世界へ、光を送ろう!
Start.jpg


人気ブログランキングへ
air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。