スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草薙の剣は剣にあらず

草薙の剣は剣にあらず。

生きた言魂のことなり。

その象徴が「剣」。

sinwa_12.jpg


己が心に刃を持ちて、それを言霊や文字として表せば、他人を傷つける剣となる。

さらに、実体として金属製の刃を持って他人に切りつければ、犯罪者となる。



以前、秋葉原で、ダガーナイフを持った男が刃物を振り回し、他人を切りつけた事件があった。
ダガーナイフは諸刃の剣である。



当然、草薙の剣も諸刃の剣である。
相手に切りつければ、それはそのまま、自分に返ってくる仕組み。


せめて、心に刃が生まれても、それを言霊にしなければ、自他の被害は最小限に留まる。
しかし、心に生まれた刃を言葉にしてしまえば、「覆水盆に返らず」の言葉通り、もはや取り返しがつかない。
肉声で「声に出す」のも、文章で「文字にする」のも、同じこと。


言葉であろうと、刃物であろうと、「切りつける」のは、神の世界では同じこと。


振りかぶった剣を、そのまま振り下ろすか。
それとも、踏みとどまって鞘に収めるか。



ここがケモノとヒトの分かれ目である。



心に刃を持ち、さらに言葉に出して切りつける。
場合によっては、見物人にも見境なく切りつける。
「まあまあ」と止めに入った通行人にまで「黙ってろ!」と切りつける。

抜き身の刀を持ち、滅多やたらに相手構わず切りつける狂気の沙汰。

こうなると、もはやケモノに堕ちてしまった自覚すらない。
頭に血が上り、逆上し、誰の言葉も届かない。


本人も「ケモノに使われている」ことに気付かない。



「せっかくの神宝である草薙の剣を、そなたは一体、何に使うておるのか!!」

「自分が何をしておるか、よくよく省みよ」




「刀を抜かずに済ませるのが、真のもののふ」である。

「弱いから戦えない」のではなく、「強いけど戦わない」

「言挙げできない」のではなく、「言挙げをしない」

それがヒノモトの民。古来からの美しい伝統である。



釈迦やイエスの境地には、まだまだ、ほど遠い未熟者の自分。

心の中で剣を振りかぶることがあっても、それを踏みとどまり、
せめて言葉や文字にせず、鞘に収める意志の強さは必要である。


「やられたからやり返す」「言われたから言い返す」のでは、
いつまでたっても「戦いの連鎖」は止まらない。


ケモノの挑発にのり、剣を振り下ろせば、こちらの負け。
ケモノと同等にまで堕ちてしまう。

しかし、踏みとどまれば、こちらの勝ち。


負けるが勝ちの仕組み。



胸の前に「草薙の剣」をスックと立て持ち、決して他を傷つけることには使わない。

つまり、武器としては使わないということ。

胸の前にスックと立て持った「草薙の剣」を光輝かせ、

周囲に光をもたらすのが、ヒノモトの民のお役目。


3shu_ken03.jpg



日本から世界へ、光を送ろう!

Start.jpg
人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif
スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。