スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火土水(ヒトミ)のハタラキ


hasu-3.jpg

火土水のお土が曇れば、結びたる火水も曇るぞ。

日月地の月が曇れば、結びたる日地も曇るび。

神幽顕の幽が曇れば、結びたる神顕も曇るぞ。

霊力体のお力が曇れば、結びたる霊体も曇るぞ。

口心行の心が曇れば、結びたる口行も曇るのぞ。

解かりたでござろうが。

心、曇りて居れば組み結びた花々は、ケガレ負いたる仇花となりてしもうのぞ。

可哀想でござろうが。早う、心、清め清まりて下されよ。

「火水伝文」本文p59



上の文章を一覧で示すと、以下のようになります。


 火  口  日  神  霊  一

 土  心  月  幽  力  二

 水  行  地  顕  体  三


■火(口、日、神、霊、一)のハタラキ
下から支える裏のハタラキ、(▽、陰の構え)、万象万物【正化】のハタラキ、至誠大愛、父の御役

■土(心、月、幽、力、二)のハタラキ
結ぶ土の御ハタラキ、( ・ 、真中の構え)、万象万物【産む】ハタラキ

■水(行、地、顕、体、三)のハタラキ
上から現す表のハタラキ、(△、陽の構え)、万象万物【成化】のハタラキ、至慈至順、母の御役


「心」は、万象万物【産む】ハタラキ をします。

つまり、すべてを産み出す力を持っています。

その絶大な力を持つ「心」が曇っていれば、産み出されたものはケガレを負った仇花となります。

末は散りゆく運命です。



まず、第一に大事なのは「心」を澄み切らせることです。

「心」を澄み切らせるのは「感謝」です。

「心」が澄み切っていれば、そこから産み出されるものは「真コトの花」

万古末代、散ることのない真コトの花一輪(一厘)を咲かせましょう。

(2008.3/7掲載分 再掲)

(追記)

「火水伝文」では、「感謝」よりも先に「お詫び」をせよと説いています。

まず、「お詫び」をし、その次に「感謝」です。

「ごめんなさい」、そして「ありがとう」


ちなみに「ホ・オポノポノ」では、
「ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています」の四つの言葉を唱えよと説いています。

「お詫び」と「感謝」の言葉が入っています。

私はこの順番を入れ替えて、「ごめんなさい ありがとう」にしています。

毎日、車の運転中や、歩く時、トイレの中、眠りにつく時など、暇さえあれば、

心の中で、心の底の「真ん中」に向かって、何度も何度も、「ごめんなさい ありがとう」を唱えています。

「真冬でも汗ばむほどの真剣さで言わなければ意味がない」とは考えません。

たとえそれが「大河の一滴」でも、あれこれと雑念を浮かべているより、
はるかに時間を有効に使えるのではないかと思うからです。

このやり方が絶対とは思いませんが、「お詫び」と「感謝」の言霊を発することで、
自分の心が少しだけ謙虚になれるような気がします。これは私だけかも知れませんが。



air_rank.gif


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←クリックして戻ってください

人気ブログランキングへ


精神世界サイトランキング


スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。