スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレにある二つの鏡


トイレには二つの鏡があります。

 一つは、自分の姿を映す鏡

 一つは、自分の心を映す鏡

姿を映す鏡は、手洗い所に設置されており、誰もが自分の顔を見ることが出来ます。

それでは、心を映す鏡とは何でしょうか。



それは、大便器です。



私の場合、ふと入ったトイレの大便器をチェックして、汚れていたら掃除をするようにしています。

掃除といっても、トイレットペーパーを重ねて水をつけて「こびりついたもの」を落とすだけです。

水をつけたトイレットペーパーで落ちにくい時は、「親指の爪」を使います。

親指の爪の、手の甲側を使ってこすると、たいがいのものは落ちます。

コンビニのトイレは割とキレイですが、公衆便所は特に汚れが溜まりやすいようです。

時には、便器の外に「大物」が鎮座ましましていたりします(笑)。

トイレの大便器をチェックするのは、時間に余裕のある時しかやりません。

風水的には、トイレ掃除は金運を呼ぶらしいのですが、そういう損得勘定はせず、

ただ黙々と便器を磨きます。余計なことは考えず、ただただ、磨きます。


なぜ便器を磨くのかというと・・・


トイレの便器の汚れを、「自分の心の汚れ具合のバロメーター」として見ているからです。

「汚い(きたない)」は「穢い(きたない)」に通じます。


「うわっ、きたねえ。誰だ、こんなに汚した奴は!」と反応するのではなく、

「ああ、汚れているのか。これは自分の心の汚れを鏡として映して見せてくださっているのだ。ありがとうございます」と思えば、腹も立ちません。

大便器を「心の鏡」として、掃除させていただくわけです。


体の汚れは、風呂で落とします。


では、心の汚れは?・・・何もしないで、心の汚れが落ちますか?


毎日のように、色んな思いが浮かび、色んな言葉を吐き、色んな行動をとります。

思い、言葉、行動・・・それらの、どれ一つとっても「一点の曇りもなく、ピカピカだ」と言えるかどうか。

言えないとしたら、毎日、少しずつ、「穢(きたな)きもの」を撒き散らしていることになります。


体の排泄物は、便器の中へ。

では、心の排泄物は?・・・人類の集合意識に撒き散らされ、それはいつか自分に返ってきます。


吐いた言葉は、取り消せません。


「穢(きたな)きもの」を撒き散らしたら、それらは回収できません。

だから、それを打ち消すような「美しきもの」を撒き散らすしかありません。


「外は鏡」といいます。だから「大便器を心の鏡」とするわけです。



ふと入ったトイレで便器が汚れていたら・・・しかも、時間的に余裕があったら・・・


あなたなら、どうしますか?


この記事を読んだからには、もう、腕まくりをするしかないでしょ(笑)


というか・・・ハッキリ言わせてもらえば、

「便所掃除も出来ん奴が、神の御用など務まるか!!」

日本から世界へ、光を送ろう!

Start.jpg
人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif

スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。