

メグリの清算(個人、一家、国、人類)

メグリには「個人」のものだけでなく、「一家」や「国」、そして「人類」のメグリも含まれる。

この場合、自分に原因がなくてもメグリを背負うことになる。

そしてそれは、生まれてくる前に、すでに魂のレベルでは了解済みであろうと思われる。

だから「自分以外のメグリまで引き受けるのは嫌だ」などと駄々をこねても仕方がない。

いま、このブログを読んでいる人で、「清算すべきメグリがゼロ」という人は、ほとんどいないと思った方が良い。

急ぐべきは「メグリの清算」であり、それは同時に「身魂磨き」にもつながる。

以下、本人以外のメグリについて「日月神示」より引用。

その人間にメグリなくしてもメグリ負うことあるぞ。
人類のメグリは人類の誰かが負わねばならん。
一家のメグリは一家の誰かが負わねばならん。果たさねばならん。
善人が苦しむ一つの原因であるぞ。
神の大きな恵みであり、試練であるぞ。

祓いせよと申してあることは、何もかも借銭なしにすることぞ。
借銭なしとは、めぐりなくすることぞ。昔からの借銭は誰にもあるのざぞ。
それ払ってしまうまでは誰によらず苦しむのぞ。
人ばかりでないぞ。家ばかりでないぞ。国には国の借銭あるぞ。
世界中借銭なし(にするのは)何にしても大望であるぞ。
今度の世界中の戦は借銭なし(にするため)ぞ。
世界の大祓いぞ。(ひふみ神示・地つ巻第8条)


<日月神示を読んでみたい方へ>
書店に並んでいる「日月神示」の紹介本は、著者の主観が多く、解釈が限定されているため、あまりお薦めできません。

ハッキリ言って「食べ物の改善」だけでは、「身魂磨き」は不十分だと思った方がいいです。
食べ物の改善で「身」はキレイになっても、果たして「魂」がキレイになるでしょうか。

日月神示は、できれば原典に当たられるのが一番ですが、内容が膨大なため取っ付きにくいと思います。
ですので、私は 『太神の布告―神も人も禊ぞ 』(TEN BOOKS) をお薦めします。
項目ごとに内容が分類して抜粋されているので、初心者でも読みやすくなっています。
この本一冊だけでも、かなりの理解が進むと思います。
61FRnbzxwFL__SL500_AA300_.jpg

<追記(1/17)>
「太神の布告」の本は現在、「絶版重版未定」であり、amazon.comではコレクター商品となっており、15,000円と高額のようですが、amazon.com以外のところでは、中古があるようです。

セブンネットショッピングでは、1,427円で購入ができるようです。


<参考>過去記事→「メグリ(カルマ)について

人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif


ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

