スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 慟 哭 』

『 慟 哭 』

膝をつき、肩を震わせ、両の拳を固く握り締め

滴り落ちる涙をぬぐおうともせず慟哭する者よ

一体何が汝の魂を突き動かし、心を揺さぶったというのか

声を振り絞り、時に咳き込むほどに激しく慟哭する者よ

泣きたければ思う存分泣くがいい

叫びたければ遠慮なく叫ぶがいい

その為にここへ来たのだから

生まれたての赤子のように

自分の気持ちを素直にさらけ出せ

汝の涙の一滴一滴が

汝の心を澄みきらせ

汝の魂の汚れを拭い去るのだ

今はただ慟哭そのものとなって

嵐のように泣くがいい





思いっきり泣いたことがありますか?

赤ん坊のように、誰に遠慮するでもなく、思う存分、

心の中のものを全て吐き出すほど、激しく泣いたことがありますか?



大きな声を出して激しく泣くことを「慟哭」といいます。

我慢しても我慢しきれない時は、思い切って泣いてみると、とてもスッキリします。

そして、泣き終わった後の、何ともいえない清々しさ・・・

涙には、心と魂を浄化する作用があります。

いや、別に無理して泣く必要はありません。

そこまで追い込まれたり思い詰めたりしていなければ、「涙による浄化」なんて、そもそも不要ですから。


・・・私は一度だけあります。


夜明け前・・・というより、「未明」の時間帯。

周囲に人家の無い防波堤の上で、声が枯れるほど泣きました。

泣き始めると、やがて激しい雨が降り始めました。

私の泣き声をかき消してくれるかのように大きな雨音で。

私の姿を隠してくれるかのように激しく。

それはスコールとでもいうべき激しさで、体に当たる雨つぶが痛いほどでした。

でも、泣き止む頃には雨もあがり、夜も明けて朝日が明るく私を照らしてくれました。

心の中が空っぽになり、涼やかな風が通り抜けていくようでした。


はじめに紹介した詩は、その時のことを思い出して、以前、作ったものです。



夜が明ける、ほんの少し前、街全体がブルーに包まれる時間があります。

その時の色を「ミッドナイト・ブルー」と呼ぶそうです。

いまでも、一日の中で一番好きな時間帯です。

今度の週末は、ちょっとだけ早起きして「ミッドナイト・ブルーの街」を見てみませんか?

時間があれば、そのまま「日の出」を見てもいいと思います。


元気になれますよ~(^^)b


air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください

スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。