スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんばれ日本!(女性の方へ)

震災で苦しい生活を送られている、すべての女性の方へ

避難所生活を送られている方、孤立して救援を待つ方、自宅退避を指示された方・・・
多くの方が、いろんな所で、いろんな状況で苦しい生活を送られていることと思います。

いま、男は救援物資の運搬など、「男でなければできない仕事」「男向きの仕事」に従事していると思います。

男というのは重労働を数日続けていると体に耐性ができ、筋肉もついてきます。
一週間前には動かせなかったものが、動かせるようになったりします。
筋肉や骨格も、重労働に耐えているうち、さらなる負荷に耐えられるようになるのです。
男の体というのは、そういう風にできています。
だから、チカラ仕事は男にまかせておいた方がいいのです。

男が外で活動する間、子どもやお年寄り、体の不自由な方、介護が必要な方などの面倒は誰が見るのでしょうか。


女性です。

気配り・目配り・心配りをし、きめ細かいお世話をし、手際よく片付けや掃除をし、
器用に料理や裁縫もこなし、身の回りのことでテキパキと動けるのは女性です。

男が同じことをやろうとすると、格段に能率が落ちますし、仕上がりが不恰好です。
(そういうのが得意な方もいますが、たいていは、無口で無愛想で不器用です)

やはり、家の中のことは、「女性でなければできない仕事」であり、「女性向きの仕事」です。
それは避難所などでも同じことが言えると思います。
(すでに、そのような分業体制が出来ていると思いますが)


そこで、特に女性の方へお願いです。

こんな時こそ、女性は「明るい笑顔」を振りまいてください。
その「場」の雰囲気を明るくするのも暗くするのも、女性次第です。


どうか、小さな子どもさんと遊んでやってください。やさしく抱きしめてやってください。
歌をうたったり、その場で出来るような、いろんな遊びをしてやってください。

特に小さな子ども達は、オモチャもなく、遊具もない場所で、
いきなり訳もわからず苦しい生活を余儀なくされてストレスが溜まってきていると思います。

子どもの笑顔と笑い声は、みんなを元気づけます。
子どもの泣き顔と泣き声は、みんなを悲しくさせます。

だから、どうか、子ども達をたくさん、笑わせてやってください。
それができるのは、それが最も上手なのは、やはり女性です。

そして、お年寄りには、話相手になってやってください。
やさしく語りかけ、いろんな話を聞いてあげてください。
誰かと話すことにより、ずいぶんと気持ちが安らぐものです。
これもやはり、女性の方が、得意です。

また、介護やお世話が必要な方の面倒も、大変でしょうが見てやってください。

子どもとお年寄りに笑顔を取り戻せるのは、女性です。
子どもとお年寄りに笑顔が増えれば、その場が明るく和やかになり、空気がやわらいで来ます。

笑顔でいる時間は、地震の恐怖を忘れることができます。
話をしている間は、失ったものに対する悲しみをまぎらわせることが出来ます。
笑っている時は、将来への不安も忘れ、体の免疫機能も良く働きます。

笑顔のチカラで、いろんなことが乗り越えられます。
笑顔のチカラで、みんなが元気になります。


そうは言っても現実には、日々、辛いことの方が多いと思います。
しかし、それでもなお、女性のみなさんには明るい笑顔をふりまき、みんなを元気にさせてほしいのです。

そうすることにより、暗くネガティブに傾きがちな人々の「想い」を、
明るく前向きな方向へ振り向けることが出来ます。

ネガティブなままでいればいるほど、危機的な状況を「引き寄せる」ことになります。
これは、被災地だけにとどまらず、日本全国にも通じることです。
日がな一日、悲惨な映像ばかり見て、暗く悲しい気持ちになり、そのまま寝る・・・
この繰り返しをしていては、ますます、日本中から元気が無くなっていきます。
困難に立ち向かう勇気が萎えてしまいます。

「世界の雛型」である日本は、ヒノモトの民は、
この困難を乗り越えて、世界に光と希望をもたらす使命があります。
いま、ここが踏ん張りどころです。



被災地に限らず、すべての女性の方へ

どうか、身近にいる人と、将来の不安ばかりを語るのではなく、楽しい話題にも花を咲かせてください。
一人暮らしのお年寄りには、声をかけてみてください。


みんなに愛を与え、勇気を与え、明るさを与え、元気を与える・・・

それはまさに、「自分のすべてを投げ出してでも、他に愛を与える母性」のハタラキです。

男も含めて、人々の心が折れそうになるのを、やさしく励まし、支えてくれるのは女性です。

そして「母性としての本能」は、すべての女性に生まれつき備わっています。

いまこそ、そのチカラを最大限に発揮してください。


あなたが、いまいる場所で、「太陽」になってください。
あなたが、いまいる場所で、「聖母マリア」になってください。
あなたが、いまいる場所で、「ひまわり」になってください



人々を明るく照らし、温かく包み込み、励まし、いたわり、元気づける・・・

とても難しいかも知れませんが、それができるのは、それに最も適しているのは、やはり女性です。

いま、この未曾有の困難を乗り切るために、最も重要な役割を果たすのが、女性なのです。

女性のチカラというのは、それほど偉大なものなのです。

どうかそのことを忘れないでください。


ふんばれ日本!
ふんばれ東日本!
ふんばれ女性!



応援メッセージは公開コメントへお願いします。

東日本大震災 被災者応援サイト<HOPE>
JFNの各番組による、東日本大震災被災者の方々の為のサイトです。
PCまたは携帯から「応援メッセージ」を送りましょう。
こちらです→http://www2.jfn.co.jp/blog/hope/

air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください


スポンサーサイト

comment

Secret

ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。