

▼被災者に届いた言葉▼

このブログも、そろそろ無期限の休みにしようかと思い、3月8日に「▼散らぬ真コトの花一輪(一厘)、咲かせてくだされよ▼」(記事はこちら)を書いた。

これで、いちおう、自分なりのケジメをつけたつもりだった。

しかし、3月11日に東北で未曾有の大地震と大津波が・・・

テレビをみて、言葉を失った。

何がどうなっているのか、さっぱり意味がわからなかった。

「これは本当に現実のことなのか」と、自分の目を疑った。



しばらくして、考えたのは、言葉を届けること。

もしかしたら被災地の誰かが、このブログを読んでいるかも知れないと思い、

ありったけの気持ちを込めて書いた記事が、「ふんばれ日本!(応援メッセージ)」(記事はこちら

「誰か一人にでも、この言葉が届けば・・・!!」と真剣に願って書いた。

いま、命の危機に瀕している人の役に立てればと思いながら書いた。

すると・・・被災地の読者からの言葉が、記事のコメント欄に届いた。

いつもブログを拝見しておりました。

「ふんばれ日本」の言葉、何だか読んでいて涙が出るほど
うれしかったです。

ここが踏ん張りどころだと思い、皆で力を併せて乗り切って
いきたいと思いました。

ありがとうございました。


・・・こちらの方こそ、涙が出るほど嬉しかった。ありがたかった。本当に。

ブログをやっていて良かったと思った。

その後、立て続けに記事を書いた。すべて被災者を対象にして書いた。

自分の拙い文章が、誰かのチカラになるのなら、喜んで書かせて頂こうと思った。

ある時は自宅で、ある時はマンガ喫茶で、文章を綴った。

記事を書く前、真剣に祈った。汗がにじみ、涙ぐむほどの真剣さで祈った。

「どうか、被災地の方々に、チカラと勇気を与えられるような文章を書かせてください」と。

しかし、そんなに簡単に人の心を打つような文章が書けるものではない。

リキみすぎると、かえって良い文章が書けないものだ。

この時ほど、自分の文章力の無さを痛感したことは無かった。

「こんなんじゃダメだ。もっとチカラと勇気を与えられるような言葉が、なんで書けねえんだ!!」と、自分の力不足がうらめしかった。

それでも、誰かの心に届くなら・・・と、記事を書いた。



震災後、自分が事務局を務めている団体も動いた。

約20人ぐらいのメンバーが声かけをしたところ、段ボール箱で140個ほどの物資が集まった。

組織力というか、人的ネットワークの凄さを実感した。

義捐金と支援物資・・・・「物的支援」は、すでに全国各地から膨大なものが集まった。

しかし、「救いの手」が被災地に届き、物資がくまなく行き渡るまでには、まだまだ多くの時間を要した。

当然ながら現実的な支援として、自分も義捐金を送った。



こんな時、ブロガーに出来ること・・・それは、言葉を届けること。

「いま、俺に出来るのは、言葉を届けることしかない」と思った。

人々が最も苦しい時、辛い時、大変な時・・・ブロガーが言葉を届けなくてどうする!!

毎日のように「応援クリック」や「拍手ボタン」を押してもらっていたのに、

こんな時に言葉を届けなくて、いつ届けるのかと思った。



すぐには被災地に言葉が届かなくても、届くまで、日本中が叫び続け、祈り続けた。

世界からも数多くのメッセージや祈りが集まった。

そうやって、「救いの手」が届くまでの間、みんな、真剣に「心」を届けた。



歌手は歌を歌い、スポーツ選手はプレーをして、それぞれが自分の得意分野で、被災地へ心を届けた。

現地での作業やボランティアも沢山集まった。

それらすべてが、被災地の方々の「心」と「体」にチカラを与えたと思う。

今ではもう、かなり「人的支援」も「物的支援」も行き届くようになっている。


という訳で、このブログも、もうそろそろ「お役御免」かと。



これまで、このブログを読んでくださった方へ、もう一度、この言葉を贈ります。

「真ん中からの伝言」(記事はこちら

気が向いたら過去記事も読んでみてください。記事の一覧は、こちら


とかなんとか言いながら、また気が向いたらフラリと記事を書くかも知れないけど(笑)

ツイッターとミクシィの方は、まだしばらく続ける予定です。

ジンガの最近の「つぶやき」は、こちら


air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください

ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

