スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勧善懲悪は、もう古い(3)「外道の善人」

前回の記事で、「鏡割りの法則」について触れました。

では、正義感や使命感で「悪をぶった切る」というのは、どういうことか。

それは「鏡を割り続ける」ということです。鏡を割り続ければ、鏡は増え続けます。

それはつまり、終わりの無い「勧善懲悪」のドラマを延々と続けることになります。


「聖書」では「他人を裁くな」と諭しています。

「日月神示」や「火水伝文」では、「悪を抱き参らせよ」と諭しています。

今今に悪に見ゆるは、悪を使うて悪払うこ度に使う道具なれば、
まだまだ悪の世が続く思いて居ると、怪我をする伝えあろうがな。
これからは悪と悪の共食いになりて参りて、悪神も苦しくあるから
暴れる程に益々危うき世となりて参るから、汝等は巻き込まれん様
に気を付けて下されよ。(火水伝文p84)


ケガレ逆巻く今の世では、あちこちで「悪と悪の共食い」が起きています。

しかし、共食いをしている本人達は、それぞれ「自分は善で、相手が悪だ。だから、相手を切り捨てるのは正しい」と思ってやっています。

「本当は自分の方が悪い」と思ってやっている場合もありますが、やり出したら引っ込みが付かないんですかね(笑)

悪を裁き、ぶった切り、成敗する「外道の善人」・・・その実は、どっちもどっち。お互い様なのです。

他人の争いを、面白がって眺めている見物人も、「外道の善人」と同類とはいえないでしょうか。

「あっちは、ああ言った」「こっちは、こう切り返した」って・・・

そんなものを面白がる精神性こそが、いまの時代の「腐れきった日本人」を表しているとは言えないでしょうか。

そうではなくて、「他人の争いを面白がっている自分」を、恥ずかしく思う精神性、悲しく思う精神性こそが、本来のヒノモトの民が持つべき精神性ではないでしょうか。

他人の争いを見て、悲しく思う心・・・これは、激しい兄弟喧嘩を続ける子供達を見て、悲しく思う親心に通じませんか?

ハッと我に返り、「ああ、自分は、他人の争いを面白がっていた」と気付けば、自然と、そんな自分を恥ずかしく思う気持ちがわいてくるのではないですか?

そんなことにすら気付かなくなってしまった自分は、「内なる神」に対して、とても恥ずかしい。

そう思いませんか? え? 思わない? もっとドンドンやれって? 

あなた・・・ホントに「ヒノモトの民」ですか?

「世界の親」としての自覚、あります?(笑)



ジンガの最近の「つぶやき」は、こちら(最近、ツイッターの方がメインになってるような気が…)


air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください
スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。