

ネガティブなニュースはサラリと流す

ネガティブなニュースが増えて来ているし、これからも増えるだろうけど、決して感情的に過剰反応しないこと。サラリと流すように意識すること。そんなもん、いちいち心で握り締めてちゃダメだ。

ネガティブなニュースは「そうめん流し」のようにサラリと流す。目の前を通りすぎたら、それで終わり。後を追いかけて箸を出したりしない。見て見ないフリをするのではなく、承知はしているけど、それにいつまでも囚われない。

ポジティブなニュースもサラリと流す。気持ちよいからといって、それにいつまでも浸らない。

行雲流水…大空を行く雲のように、流れる水のように、決してとどまることなく…そんな意識で様々なニュースに接する。

ネガティブに執着せず、ポジティブに浸らない

(以上、ジンガのツイッターより抜粋)


毎日、これでもかというぐらい、ネガティブなニュースが流されています。
しかし、善悪のバランスの観点からすれば、ネガティブな出来事と同じぐらい、ポジティブな出来事も起きているはずなんです。

確かに、ポジティブなニュースも流されていますが、情報量としては圧倒的にネガティブなものが多いのが現実です。

それがどうしてネガティブなニュースばかりが流されているのか・・・

それは、「情報を流す側」(メディア)が情報を操作しているから。
もっと言えば、「情報を流す側」が、「流したい情報」を選んで流しているということです。
ここで、「闇の権力の残党勢力が・・・」とか言い出すとキリがないので、やめておきますね(笑)。


突然ですが、ソーメン流しをイメージしてください。

私達は、流れてくるソーメンを「食べる側」です。つまり情報の受け手です。
「ソーメンを流す側」(メディア)は、上流からソーメンを流します。毎日流します。
説明の便宜上、ポジティブなニュースを「白いソーメン」、ネガティブなニュースを「黒いソーメン」とします。
世の中で起きている出来事は、情報としてメディアが収集し、その中から、メディアが流したいソーメンを選び、流します。

「なんだか最近、暗いニュースが多いよなぁ」と思うのは、実は当然といえば当然なのです。
だって、メディアが「黒いソーメン」ばかりを選んで流していますから(笑)

「黒いソーメン」を食べた人は、なんだか暗~い気分になったり、悲しくなったり、不快感を覚えたり、
嫌な気持ちになったり、怒ったり、裁いたり、責めたりします。

「黒いソーメンを食べる」というのは、このように「感情的に反応する」ことを意味します。

毎日のように「黒いソーメン」を食べ続けていると、どんな精神状態になるか・・・
だいたい、想像がつくと思います。じつは、それが彼等の狙いなんですが(彼等って誰?)

人によっては、わざわざ他人に言いふらしたり、ブログやツイッターで情報発信します。

それって・・・いったい、何をバラ撒いているんでしょうか。

自分が食べた「黒いソーメン」を、まだ食べてない他人にも「食べさせる」というのは・・・



そこで皆さんに提案したいのが、「黒いソーメンをサラリと流す」ということです。

「食べないで流す」というのは、「感情的に反応しないで、サラリと流す」ということです。
目の前を「黒いソーメン」が流れているのを「認識」はするけれど、「過度に感情移入しない」ということです。
ソーメン流しのように、目の前を流れて行った後を追いかけて箸を出さないということです。

「ああ、そんなことがあったのか」で、終わり。
多少の感情は動くでしょうが、それで終わりにするということです。

いつまでも囚われて、牛のように反芻(はんすう)しないということです。

一度食べた「黒いソーメン」を、何度も思い出して噛み締め、味わうというのは精神衛生上、よくありません。

ましてや、それを他人にも食べさせて共有するなんて、あなた、いったい何やってんですか?(笑)


「これ食べてみて。むちゃくちゃマズくて、ムカつくから」とか言われて、食べる気になりますか?

「黒いソーメン」に、さらに他人の「唾液」が混ざったものを「食べて」と言われてもねぇ。
ちょっと勘弁して欲しいです(笑)



「黒いソーメン」は、ネットの上に漂っています。

過去に流された「黒いソーメン」も含めると、膨大な量の「黒いソーメン」が、誰かに「食べられる」のを待って(?)います。

「黒いソーメン」を食べるというのは、別の表現をすれば「波動を下げる」ということです。
だから、できれば他人にも「食べさせる」ようなことはしないで欲しいのです。


「黒いソーメン」が流れてきたら、サラリと流すこと。
そのような情報に触れても、過度に感情移入したり深追いしないこと。

「黒いソーメン」を食べさせられそうになったら、やんわりと話題を変えるか、
「悪いけど、その話に興味ないから」と言ってキッパリ断るなどして巻き込まれないようにすること。

これが大事なことだと思うんです。


ブログやツイッターの情報発信で、何を流すか。


あなた、黒いソーメンを流していませんか?

黒いソーメンを、ありがたく食べてませんか?

私は、白いソーメンを流したいと思います。



ジンガの最近の「つぶやき」は、こちら(最近、ツイッターの方がメインになってます)

air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください

ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

