

「常在戦場」の心とは

「光と闇の最終戦争」の真っ最中ということで、「常在戦場」の言葉を紹介した。

しかし、従来のような戦い方ではないことは、既にご理解いただいていると思う。

つまり、目を血走らせ、鞘もつけずに血刀を振り回し、

当たるを幸いに斬って斬って斬りまくるような類のものではない。


このブログは、時に、読む人を「煽る」ような表現をすることがある。

しかし、それは決意を促し、使命を思い出させるためのものであって、

「イサカウ心」や「闘争心」をむき出しにせよという意味ではない。



むしろ、それとは「真逆」である。

なみなみならぬ決意、猛烈な使命感、湧き上がる熱い思いは、一旦、ハラに収める。

こみ上げるエネルギーは、胸に留めず、ハラ(丹田)に収める。

ハラの底に鎮めるというべきか。



心を鎮め、あくまでも冷静に、しかし、油断はしない。

刀は鞘に収め、決して抜かず、ましてや人に斬りつけたりはしない「自制心」。

刀を振りかざして攻撃してくる相手に対して、一歩も退かない「決意」。

挑発や誘惑、甘い言葉には耳を貸さず、心を乱さない「不動心」。




殴られても殴り返さず、打たれても打ち返さない。

「やりやがったな、この野郎!」で喧嘩を買うのは、下の下。弱い証拠である。


「やり返せない」のではなく、「やり返さない」。

「やり返したい気持ち」が出てきても、それをグッと抑えて「やり返さない」。



心を折られ、乱されれば、相手の勝ち。

心を折られず、乱されなければ、こちらの勝ち。


どこまで「心のチカラ」が強いのか・・・それが試される。


先は長い。必ずどこかで油断や隙が生じてくるだろうが、その都度、自分で心を引き締める。

上に上にと上がってくるチカラを、ハラにグッと収める。

心を引き締めるといっても、ガチガチに硬くなるのではない。

チカラはハラに収め、その他はリラックスしている状態。

いわゆる、「ハラが座った状態」である。



それが「常在戦場の心」。



「まだまだ自分は心が弱いから・・・」と嘆いてばかりいても強くはなれない。

「強くなる」と決意することで、何かが変わり始める。

誰かが強くしてくれる訳でもない。自分で自分を強くするしかない。

生まれつきの「勇敢な戦士」はいない。

誰しも、恐怖心や臆病さに打ち勝って「勇敢な戦士」になるのだ。


ここで、よく考えてほしい。


あなたはなぜ、この場にいるのだ。

こたびの最終決戦に志願して来たからには、本当に弱いはずがないではないか。

もっと自分を信じることである。



神は、「絶対に出来ない者」に、やらせるようなことはしない。

神が「できる」と見込んだからこそ、この場にいるのだということを忘れてはならない。



「蛇」の挑発をジッと見つめる「龍」の如くあれ!


(この文章を読んでググッと上がってきたチカラは、ハラに収めてね♪)

「常在神前、常在戦場」の記事を再掲したので、関連記事を再掲しました。

人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif

ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

