スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初に動き出す一人になれるか

人々が絶望の淵で途方に暮れ、動く気力すら失い、語るべき言葉も見つからず、

何をすべきか、何をしたらいいのかも分からず呆然と立ち尽くしている時・・・


一切の泣き言や弱音を吐かず、恨み言を言わず、神にも人にも文句を言わず、

折れそうになる心をしっかりと支え、悲しみや苦しみや虚無感さえも乗り越えて、

その時、自分にできることは何か、いまやるべきことは何かを冷静かつ真剣に考え、

強いまなざしでキリリと顔を上げ、人々に先立ってスックと立ち上がり、動き出せるか。



泣いていたって、何も変わらない。

地震で倒壊した建物を目の前にした時、神を恨まず、神に頼らず、神に祈らず、

座り込んで泣きじゃくる人や、途方に暮れるばかりで何も出来ない人々をよそに、

黙って足元の瓦礫を一つずつ片付ける作業を、誰かがやりはじめれば、人々は気付く。


何もしなければ、何も変わらない。何もしなければ、何も動かない。

風が無ければ、風が吹くまで待つのではなく、自分から動いて風を起こす。



最初の一人が毅然として動き出せば、人々の意識も切り替わる。

「ああ、そうか。悲嘆にくれている場合じゃない」と。


その、最初の一人になれるか。

みんなが動けないような時、最初に動き出す一人になれるか。


いざという時、窮地に立たされた時、ギリギリの土壇場において、その人の真価が問われる。

そして、そんな時こそ、人々が真価を発揮し、進化を遂げる時。

インターネットも書籍も他人も、自分の周囲には何一つ頼るべき情報源が無くなってしまった時、

何を基準に物事を判断し、何をよりどころとして心を支えるか。

何を頼りにし、何をチカラとし、どこを目指して歩いていくか。

いざという時、動けなければ、どんな知識があろうと無意味である。

大いなる勇気が必要だ。決断力もいるだろう。

決してくじけず、あきらめず、どんな時でも自分で自分を支えるだけの強さも必要だ。



しかし、ヒノモトの民とは、本来、それが出来るだけのタマ(魂)を持っている。

世界の親として、一段も二段も上の「魂」を授けられている。

そのことを決して忘れてはならない。


神示をハラに入れるとは、いざという時、頼れるだけの自分を作っておくということ。

最後に頼れるのは自分しかない。

凛とした空気を身にまとい、人々を照らすような人でありたい。


air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください

スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。