スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素戔鳴尊の後裔

Yoshitoshi_Nihon-ryakushi_Susanoo-no-mikoto.jpg


「辛苦(たしな)みつつ降(くだ)りき」

これは『日本書紀』「神代上」にある言葉で、素戔鳴尊がその粗暴な振舞で天上の神々から疎んぜられ、地上(底根国)へ追いやられた時の様子を述べた段落の中にある詞。


以下、『一夢庵風流記』(傾奇者の代名詞、前田慶次郎の物語。隆 慶一郎 著)の冒頭で『傾奇者』について語った著者の言葉より引用する。

<引用はじめ>

彼等は一様に世人から不当な評価を受けているように思われる。或は我から望んでそうした評価を受けようとした節さえ見られる。
なんとも奇妙な心情であるが、彼等はそこに世の常とは違って、一種の栄光を見ていたような気がする。
これこそ滅びの美意識の最たるものではないか。

私は彼等の中に正しく『日本書記』に書かれた素戔鳴尊の後裔を見る。


<『日本書紀』神代 上 第七段>

『既にして諸の神、素戔鳴尊を責めて曰く、「汝が所行甚だ無頼し。故(か)れ、天上(あめ)に住むべからず。亦葦原中国にも居るべからず。急に底根国(そこつねのくに)に適(い)ね」といいて、乃ち共に逐降(やら)ひ去りき』

これが神々の素戔鳴尊に下した宣告である。

『時に霖(ながあめ)ふる。素戔鳴尊青草を結束ひて、笠蓑(みのかさ)と為し、宿を衆神(かみがみ)に乞(こ)う。

衆神の曰く、「汝は是(これ)躬(み)の行濁悪(わざけがらわ)しくして、逐(やら)い謫(せ)めらるる者なり。如何(いか)にぞ宿を我に乞ふ」といひて、遂に同(とも)に距(ふせ)ぐ。

是を以て、風雨甚だふきふると雖(いへど)も、留(とどま)り休むことを得ずして、辛苦(たしな)みつつ降(くだ)りき』


 私はこの『辛苦みつつ降りき』という言葉が好きだ。学者はここに人間のために苦悩する神、堕ちた神の姿を見るが、私は単に一箇の真の男の姿を見る。それで満足である。『辛苦みつつ降』ることも出来ない奴が、何が男かと思う。そして数多くの『傾奇者』たちは、素戔鳴尊を知ると知らざるとに拘らず、揃って一言半句の苦情も云うことなく、霖の中を『辛苦みつつ降』っていった男たちだったように思う。

<引用終わり>


『一夢庵風流記』とは、妻子を捨て、孤独と引き換えに自由を得た傾奇者、前田慶次郎の物語である。

以前、『花の慶次』というタイトルで「少年ジャンプ」に漫画が連載されていた。


自分だけの美意識を貫き、心のままに生きた男、前田慶次郎。

彼の、涼やかで爽やかな生き様に多くの人々が惹かれるのは、何故だろうか。

そこには、保身や身欲とは無縁な「真の男の生き様」があるからではなかろうか。


そして、今の時代、日本に生れ落ちている私達は皆・・・

【素戔鳴尊の後裔】である。




あなたの応援が、私の力になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif


スポンサーサイト
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。