

「三種の神器」と「三種の神宝」

「玉と鏡と剣」といえば、「三種の神器」が思い浮かぶ。

「三種の神器」とは「鏡」「玉」「剣」の三種を言い、皇位を保証する宝物として代々の天皇が継承してきた。

「八咫鏡」(やたのかがみ)、「草薙の剣」(くさなぎのつるぎ)、「八坂瓊曲玉」(やさかにのまがたま)

鏡と玉は天照大神の岩戸籠もりの時に造られ、剣は素戔嗚尊が山岐大蛇(やまたのおろち)を退治した時、その尾の中から出現し、霊剣故に素戔嗚が天照大神に献上したとされている。

この神器は歴代天皇が継承するものであり、一般人には実物を見ることすら叶わない。


ところが『日月神示』では、個人個人が「三種の神器」ならぬ「三種の神宝」を持っているのだという。

日本国の象徴は天皇。

だが、「日本国」というのは、一個の巨大な生き物に非ず、その国に住む一人一人の国民を意味する。

言い換えれば、「日本国」を構成するのは「私」であり、「あなた」である。

「私」や「あなた」がいなければ、「日本国」は存在しない。

そして、日本国の象徴としての天皇が「三種の神器」を継承するのと同じく、私達一人一人もまた、「三種の神宝」を継承しているということになる。


一個の細胞に、その固体の遺伝子情報がすべて存在するように、

「私」や「あなた」が「日本国の雛型」なのである。



「三種の神器なんか、天皇家の話だ」などと、他人事のようには言っていられない。

自分自身の話として受け止める必要がある。



『日月神示』 富士の巻 第03帖 (083)より

自 : 昭和19年08月10日(1944年) 至 : 昭和19年08月30日(1944年)

メリカもギリスは更なり、ドイツもイタリもオロシヤも外国はみな一つになりて神の国に攻め寄せて来るから、その覚悟で用意しておけよ。神界ではその戦の最中ぞ。学と神力との戦と申しておろがな、どこから何んなこと出来るか、臣民には分かるまいがな、一寸先も見えぬほど曇りて居りて、それで神の臣民と思うてゐるのか、畜生にも劣りてゐるぞ。まだまだわるくなって来るから、まだまだ落ち沈まねば本当の改心出来ん臣民 沢山あるぞ。

玉とは御魂(おんたま)ぞ、鏡とは内に動く御力ぞ、剣とは外に動く御力ぞ、これを三種(みくさ)の神宝(かむたから)と申すぞ。

今は玉がなくなってゐるのぞ、鏡と剣だけぞ、それで世が治まると思うてゐるが、肝腎の真中ないぞ、それでちりちりばらばらぞ。
アとヤとワの詞(四)の元要るぞと申してあろがな、この道理分らんか、剣と鏡だけでは戦勝てんぞ、それで早う身魂みがいて呉れと申してあるのぞ。

上下ないぞ、上下に引繰り返すぞ、もう神待たれんところまで来てゐるぞ、身魂みがけたら、何んな所で何んなことしてゐても心配ないぞ、神界の都にはあくが攻めて来てゐるのざぞ。


この、「三つのアイテムを揃える」という部分は、「火水伝文」の記述と似ている。

一つでも二つでもダメで、「三つ揃って初めて真コトの力が出る」という仕組み。

すなわち、

 火  口  日  神  霊  一

 土  心  月  幽  力  二

 水  行  地  顕  体  三


※詳しくは、火土水のハタラキ をご参照下さい。


<関連記事>      

『草薙の剣』と「魔眼」




あなたの応援が、私の力になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif


ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

