

最初に動き出す一人になれるか

人々が絶望の淵で途方に暮れ、動く気力すら失い、語るべき言葉も見つからず、

何をすべきか、何をしたらいいのかも分からず呆然と立ち尽くしている時・・・


一切の泣き言や弱音を吐かず、恨み言を言わず、神にも人にも文句を言わず、

折れそうになる心をしっかりと支え、悲しみや苦しみや虚無感さえも乗り越えて、

その時、自分にできることは何か、いまやるべきことは何かを冷静かつ真剣に考え、

強いまなざしでキリリと顔を上げ、人々に先立ってスックと立ち上がり、動き出せるか。



泣いていたって、何も変わらない。

地震で倒壊した建物を目の前にした時、神を恨まず、神に頼らず、神に祈らず、

座り込んで泣きじゃくる人や、途方に暮れるばかりで何も出来ない人々をよそに、

黙って足元の瓦礫を一つずつ片付ける作業を、誰かがやりはじめれば、人々は気付く。


何もしなければ、何も変わらない。何もしなければ、何も動かない。

風が無ければ、風が吹くまで待つのではなく、自分から動いて風を起こす。



最初の一人が毅然として動き出せば、人々の意識も切り替わる。

「ああ、そうか。悲嘆にくれている場合じゃない」と。


その、最初の一人になれるか。

みんなが動けないような時、最初に動き出す一人になれるか。


いざという時、窮地に立たされた時、ギリギリの土壇場において、その人の真価が問われる。

そして、そんな時こそ、人々が真価を発揮し、進化を遂げる時。

インターネットも書籍も他人も、自分の周囲には何一つ頼るべき情報源が無くなってしまった時、

何を基準に物事を判断し、何をよりどころとして心を支えるか。

何を頼りにし、何をチカラとし、どこを目指して歩いていくか。

いざという時、動けなければ、どんな知識があろうと無意味である。

大いなる勇気が必要だ。決断力もいるだろう。

決してくじけず、あきらめず、どんな時でも自分で自分を支えるだけの強さも必要だ。



しかし、ヒノモトの民とは、本来、それが出来るだけのタマ(魂)を持っている。

世界の親として、一段も二段も上の「魂」を授けられている。

そのことを決して忘れてはならない。


神示をハラに入れるとは、いざという時、頼れるだけの自分を作っておくということ。

最後に頼れるのは自分しかない。

凛とした空気を身にまとい、人々を照らすような人でありたい。


air_rank.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
人気ブログランキングへ
←クリックして戻ってください

火の御ハタラキ

「火水伝文」p62より

火の御ハタラキ申すは、一(ヒ)なるぞ。神なるぞ。霊なるぞ。日なるぞ。口なるぞ。
火の位に座されます御力徳におわします。
万象万物【正化】さすご苦労の御ハタラキであるぞ。
こは父の御役じゃ。至誠大愛の御役にござるよ。

下から上へ燃え立ち昇るごとく、ご自身は下の下の下に下りて、見えぬ陰の存在と成りて、何かのことを背負いご守護致し生かし活かして、背負われてるものが得心致して、不平不満も無く安心致して生きある様、下から上までスクリとマコトをタテワケ立て、ご守護致すこの世の基の御ハタラキを申すのであるぞ。
マコトタテワケルご苦労がその基じゃ申して居るのぞ。
万象万物【正化】の基なれば、火の一旦発せらるれば、正味の形に結ぶまで、響き鳴り鳴りて居るのぞ。

そはマコト少なければ、末はメグリに鳴り成り結ぶもあるいうことにござるぞ。こは決して忘れんで下されよ。

心曇りて、火、傾けばマコト少のう成るのぞ。
火、ヨコに成るればマコトタテワケ適わず、汚泥混濁の世と成るは解かるであろうがな。

それ由、火はスクリと真すぐに立てねばならぬのじゃ。
情けの裏にてマコトを支え、花の裏にて散らぬマコトを咲かす響きが火の音色じゃ。

【口・心・行】にありては【口】が火のハタラキの御座(ミクラ)なるを知らせ置くぞ。
言霊の響き大事に慎み深く使うが善いぞ。

魔コトの思いを持ちて、神の御前で申せぬ様な【行】いを図るが如きなさり様を、逆位の構えの『魔釣り』申すのぞ。

そは、真コトの御座なる【口】の座にウソを据えるが事にてあるぞ。そは正位に座(マ)すは適わぬ魔コトを、正位の御座に据え置きて、そをマ釣りの基に成すをいうのぞ。

【口】の座申すは、真釣りを支える御ハタラキの御座にござろうが。
【火の御ハタラキ】の御座にござるぞ。
この御座に座るもの、マコト無きは許されぬ由、マコト無くありて座りたるもの、先々可哀想であるぞ。

何れ形を変えメグル情けと鳴り鳴り響きて、必ず【口】に結び現し、外した真釣りを取り戻さしめる、至誠の極みの御座にござるからじゃ。

人民様は、生きある何時かの時々に、自ら至誠の口の座に、数々の不誠を据え置きたを忘れて居られるが由、自らがもろうメグリの真姿に気付けぬのじゃ。
こは元つ真釣りの、万古不易の神法(カムノリ)なるを知りて下されよ。

火を見やれよ。火は総てを焼き払い、マコトの響きのみをタテワケ残す型示しにてあるぞ。
万象万物正化の響きをタテワケご守護致すが大事な御ハタラキじゃ。

【口】に出した事どもは違えず【行】いて下されよ。
【口】を慎みて下され言うはこの事あるが由じゃ。
【口】は火傷の元ぐらいに思いて慎み行くが善かろうぞ。

 マコトをタテワケ支えるハタラキを護持致すは、《身欲》に囚われぬ強き心を持ちて無くれば、適わぬ事と知り置かれよ。・・・

 口の座にまします火の御ハタラキ申すは、真釣りを支える強きご苦労の御役なれば、ウソと言う事は申されず。戯言や弱音を吐き居れば、キッチリそれだけのメグリをお渡し致すのぞ。真釣りを支える強きマコトの言魂以外、座すは許さぬ神座ざ申した事、今一度ハラにお入れなされよ。

汝等が戯言あれ弱音あれ、吐くは汝等の勝手なれど、そがために巻き込まれ、作らいでもよいメグリを他人に作らせ参るは、マコト心卑しき業なれば、少しはマコトを出されて、ご自分の事より、他人を支える火の御ハタラキを、口の座に座さして下されよ。

 真釣りに仇なす不調和を、バラ蒔く者と成るよりは、調和をふり蒔く者と成りて下されよ。土台が狂うてござるぞよ。


人の口から出る言葉は、単なる「音」ではなく、「言霊」としての威力を持ちます。
 この抜粋部分は、言葉の重要性とともに、言葉の怖さというものを感じさせる内容です。

一度口にしたら、本人は忘れていても「火のハタラキ」により、それが実現するように全てが動き出す、というぐらいに考えていた方が良いと思います。

すべてにおいて、「言行一致」が基本です。

つまり、滅多なことは口にしない。
口に出したら、必ずやる。口と行いが一致していないと、新たなメグリを作ることになります。

“【口】は火傷の元ぐらいに思いて慎み行くが善かろうぞ。”

・・・このぐらいの心構えが必要だということです。

いま一度、肝に銘じておきたいものです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif

人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

かなわない奴

誰も責めない、誰のせいにもしない

何も裁かない、すべてをあるがままに見る

倒れてもすぐに立ち上がり、転んでもあきらめない

人に悪意を抱かず、人を疑わない

いつでもどこでも自分の気持ちに正直に生きている

高ぶらず、さりとて卑下することもなく

いつでもどこでも自然体でいられる

力まず、いいところを見せようとしない

恥ずかしがらない、ものおじしない

自分の感情を素直に表現して、後をひかない

そしていつでもご機嫌でいられる

ズルをしたり要領よく立ち回ることもしない

苦労を苦労と思わず、楽をしようとしない

そして絶対に自分にウソをつかない

ただそこにいるだけで、みんなを幸せにする





・・・赤ん坊にはかなわない。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif

人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

生一本

馬鹿野郎!

てめえの持ち物なんざ、はじめっから、なあーんにもねえんだよ。

生一本で生まれてきたんだろーが。

後からゴチャゴチャ余計なものばっかり身に付けやがって。

いらねーつってんだろ。そんなものはヨ!

生一本で生まれて来て、生一本で死ぬんだよ。

死ぬときにゃ、なあーんにも持っていけねえんだぞ。この世のものはヨ。

分かってんなら、生一本を磨いていけ。

とことんまで磨いてみやがれってんだ。

それしかねーだろーが。

てめえの心に真っ直ぐ歩いていきゃいいんだよ。

いつまでフラフラ寄り道してんだ、このどアホ!

馬鹿のクセして利口なフリするなっつーの。

ミエミエなんだよ、てめえのカッコつけはヨ。

てめえが心に真っ直ぐ歩いてるかどうかなんてのはな、

てめえ自身にしか分からねーだろーが。

いつまでも、てめえでてめえを誤魔化してんじゃねーぞ。

いくら偉そうなこと言ってたってなあ、生一本の心が曇ってちゃ、

口と心と行いがズレてたんじゃあ、なーんにも分かってねえってことなんだよ。

このアンポンタン!

馬鹿と言われようが、阿呆と言われようが、どこまでも、とことんまで、

てめえの心に真っ直ぐ歩いてみな。

いつ、どこで、何をしてたっていいんだよ。

てめえが本当にやりえて事をやってろよ。

ただ、これだけは覚えとけ。

死ぬ時は、生一本だけ持って来い。

他には、なーんにもいらねえよ。

余計なものは全部この世に置いていくんだぜ。

磨きぬいた「生一本」。

これだけでいいんだよ。

分かったか馬鹿野郎!!


(真我より)

katana.jpg

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif

人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい

邪気は蛇気を呼ぶ

「邪気」は「蛇気」を呼ぶ。

「邪気」は「蛇気」に通じ、また「邪鬼」にも通じる。

ここでいう「邪気」は、「身欲」や「分かつ知」。

「龍」と「蛇」で言えば、「蛇」に属するのが「邪気」。


邪気を持っていると、魂の底に封印された「邪鬼」が活動を開始し、

「魔釣りの経綸」が働く。正確には「仕組みが作動する」というべきか。

世にある「悪の御用」の者が見つけやすいように追跡装置の信号が点灯し、点滅を開始する。

「ここに居るぞ」とばかり、同じ「邪気」を持つ者を呼び寄せる。


この場合、「引き寄せの法則」が働き、「悪」は「悪」と「引き寄せあう」。

砂場に磁石をかざして砂鉄を集めるように、「邪気」を持つものは「悪の磁石」に引き寄せられる。

そして「悪」には「悪を裁く悪」も含まれる。

他人の悪を裁く「外道の善人」もまた、「悪の磁石」に引き寄せられる。

神が許さぬものは形にならず。形あるのは神が許した証拠。

原因なければ結果なし。神が許さねば形にならず。

神が許して形にしたものを裁くは、神を裁くのと同じ。

そして最後に「悪」は一網打尽となる。



「悪をもって悪を祓う」仕組み。



心が澄み切り、邪気が無ければ、追跡装置は点灯せず、

したがって「魔釣りの経綸」が発動することはない。

「悪の磁石」に引き寄せられることもない。

いま、この時期、世界中で「悪の御用」が大活躍している。

まずは心を澄み切らせるのが第一。



心を澄み切らせるのは「感謝」。



「感謝」と「身欲」は両立しない。

「身欲」あれば「感謝」なし。「感謝」あれば「身欲」なし。


「身欲」は「足る」ことを知らない。

「まだまだ、もっともっと・・・」と、欲望には際限がない。

必要ないものまで欲しがり、奪う「ケモノの心」



「感謝」は「足るを知る心」

「必要なものが、必要な時に、必要なだけ」渡される。

それで何一つ文句や不足を言わず、ただただ「感謝」。



心の鏡は「感謝」で磨く。

磨くべきは自分の心。

貫くべきは自分の真コト。


『分かつ知』の型示しとて二本の角持つ邪鬼申すもあるぞ。
いずれ元つマコトの神真釣りと並びあるは適わぬ事由、
首を切られ底底に封印されありたのじゃ。
汝の底底に封印されありたと申すに同じぞ。(「火水伝文」p142)

『蛇の力』を底底に封印せしは、その神力思凝り固まりて
《快欲》に囚われたる身欲悪、現れい出たれば
『魔釣りの経論』のハタラキ現れい出る様、
仕組みありての事でござりたのじゃ。(「火水伝文」p143)



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   air_rank.gif

人気ブログランキングへ ←クリックして戻って下さい
ブログの紹介
真の日本とは何か。それは武士道でも仏教でも儒教でもなく、そして神道でもない。 それらを遥かに超える大昔、太古の神話の時代の日本。 「日の元」「火の元」「日の元つ国」「神気出ずる国」 「世界の雛型」「世界の親」・・・それが本来の日本。一人でも多くの日本人が真コトの「神響き(カムヒビキ)」を鳴り成らせることで、最後には日本人の意識が「100匹目の猿現象」でガラリと変わり、「真の日本」が現れる。 日本が変われば世界が変わる。 日本が変わらなければ世界も変わらない。 ユダヤの民は「立て替え」の御役。スメラの民は「立て直し」の御役。ユダヤの民は、これまでキッチリと御役を果たしてきた。これからが本当の日本の出番となる。
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
つぶやき
ランキング
このブログに一票を入れようと思ったら、ココをクリックして下さい
ブログランキング
このブログに一票を入れようと思ったらクリックしてください

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
プロフィール

JINGA

Author:JINGA
カバラ誕生数1、姓名数3(または4)
九星は「七赤金星」
宿曜星は「翼宿」
Kin39:青い宇宙の嵐

★好きなもの色々
日の出、日の入り、富士山、雷、稲妻、入道雲、台風、荒波、夜明け前の時間(ミッドナイトブルーの時間)、一人旅、夏、海、海水浴、月夜の海、山のてっぺん、激流、静かな湖、滝、虎、馬、ワシ、ウルトラセブン、ゴジラ、かき氷、チョコレートパフェ、きなこ餅、トコロテン、アジのみりん干し、梅酒、天空の城ラピュタ、坂本竜馬、織田信長、勝海舟、スサノオノミコト、占い色々、人混みの中、コーヒー、キャンプ、群青色、焚き火の炎、水の中から見た空、虹、長い一本道、喫茶店、一人で過ごす時間、神社参詣

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

